Jul 30, 2017

地方商品を東京で売るバイヤー等から学ぶ!買ってもらえる商品づくり(対話型セミナー)

Pocket

【セミナー案内】
東京で長年地方の商品を売っているバイヤーと、滋賀県長浜市の一湖房(鴨シリーズで全国へ)から商品づくりと、店舗での見せ方や売り方などを学びます。
皆さんからの質問時間を長く設けていますので、この機会に何でも聞いてみましょう!
商品をご持参いただければ、商品の改善アドバイスがもらえます!


(全4回・発酵食を活用した商品・サービス開発セミナー)
地方商品を東京で売るバイヤー等から学ぶ!
買ってもらえる商品づくり
(対話型セミナー)

対象:事業者、創業希望者(受講無料)

8月30日(水) 10:00~12:00/13:00~15:00
10日6日(金) 15:00~19:00

「購買動機から考える、買ってもらえる商品づくり」
有限会社良品工房 代表取締役 白田 典子氏

9月6日(水) 15:00~19:00
「お客が買わない理由から商品改善アドバイス!」
株式会社三越伊勢丹フードサービス
 営業統括部 部長 雨宮 隆一 氏

11月24日(金) 15:00~19:00
「歴史や背景ゼロからのブランド戦略」
株式会社一湖房 代表取締役 川瀬 裕正氏


購買動機から考える、買ってもらえる商品づくり
8月30日(水) 10:00~15:00(12:00~13:00昼休憩)
10月6日(金) 15:00~19:00
場所: 高島市観光物産プラザ(滋賀県高島市新旭町旭1丁目10-1)
講師: 有限会社良品工房 代表取締役 白田 典子氏

・ 店舗での見せ方、伝え方、手渡し方(まるごと百貨店の店舗を題材とした講義あり)
・ 東京で売れている商品から学ぶ(売れてる理由を知る、人気商品をお持ちします)
・ 参加者持参の商品に対して商品改善アドバイス
など

<白田氏プロフィール>
 多くのバイヤーも注目する、地方の選りすぐり品を扱う店舗「ニッコリーナ」(東京駅構内)の経営者である白田氏は、20年以上前から全国各地を訪れて「良いモノ」を売れる商品に改良する商品開発アドバイザーとしても活躍中。
 商品モニターや店舗等で得た消費者の声から、商品づくりと伝え方を学びます。


お客が買わない理由から商品改善アドバイス!
9月6日(水) 15:00~19:00
場所: 高島市観光物産プラザ(滋賀県高島市新旭町旭1丁目10-1)
講師: 株式会社三越伊勢丹フードサービス 営業統括部 部長 雨宮 隆一 氏

・ 本当に売りたい価格で売ってる?
 売りたい価格で売るために
  1. 経営で重要なのは値決め!
 2. どこの棚に置くかリアルに考える
・ お客が買わない理由を代弁します。
 改善すれば必ず売れる!
・ 商品+”情報” → 「美味しい」
 味だけではない「美味しい」と感じさせる、その理由と事例について

<雨宮氏プロフィール>
 新宿伊勢丹や、高級スーパーのクイーンズ伊勢丹の食品売り場を担当。
 徹底的に分析されたお客さまの「買わない理由」から、顧客心理と商品づくりについて学びます。
 また、消費者が「美味しい」と感じるのには理由がある! あなたの商品を「美味しい」に変える秘密も伝授します。


歴史や背景ゼロからのブランド戦略
11月24日(金) 15:00~19:00
場所: 高島市観光物産プラザ(滋賀県高島市新旭町旭1丁目10-1)
講師: 株式会社一湖房 代表取締役 川瀬 裕正氏

・ 歴史や背景もない、ゼロから「人とのご縁」で広がったと語る一湖房のこれまでの歩み
・ 一湖房の品から学ぶブランディング (質の良さはどこからくる?)
・ 無添加の商品づくりで学んだこと
・ 時代は大きく変わりました「今、高島で創業するなら」
・ 平翠軒が取り扱う商品について
(スペシャルゲストあり)

<川瀬氏プロフィール>
 一湖房の商品は、地域の特色を活かした無添加で良質な商品として、東京の百貨店や今年銀座にオープンしたGINZA SIXなどで扱われています。
 販路は平翠軒の社長の目に留まったところから広がり、「人とのご縁でここまで来れた。」と語る川瀬氏から、今の時代に合った戦略を学びます。

 

 ***セミナーチラシは、こちらからダウンロードできます*** 

【注意事項】
・今回の講座受講にあたり、交通費等個人負担が必要です。
・セミナー受講後の雇用状況についてご自宅にアンケート送付致しますのでご協力をお願いいたします。

[主催]
高島地域雇用創造協議会 TEL 0740-25-5731

Posted in 事業推進, セミナーComments Closed 

関連記事